オリジナルアプリの作成

「オリジナルアプリについて考えてみた」

パッとイメージが湧かないので、普段自分が使用していて不便に思うことを解消できるアプリを作ろうと思った。

 普段、飲み物をまとめて買う時や、合計でどっちの方が安いのか、といった比較をします。

例えば、水2箱買う場合

< スーパー >

1本当たり40円(×24)で960円(税込)×2箱で
合計1920円になります。

< amazon >

1本あたり48円(24本)で2箱
合計2280円になります。(2セットで買うと安くなっている)

差額は360円スーパーの方が安くなります。しかし、スーパーに片道車で30分かかるので、時給180円と考えると、その1時間で好きなことをした方が効率が良くなります。
※あくまで例なので、大雑把です。スーパー行った時に買えば済む話です。

 

 私は普段から上記のようなことを計算したりして、時間を買ってます。
 そこで使いにくいと感じたのが、

・電卓を使うと数値が消えてしまいます
・計算式が正しかったのか、確認するためにもう一度入力する必要があります。
・数値をメモするのであれば、メモ帳を起動する必要があります。
・頭で複数の数字を覚えておくのが難しい。

上記の内容を解消しようと考えて、メモ型計算機アプリを作ろうと考えました。

 

< 機能 > 

・四則演算が可能。
・計算式と計算結果がメモに残る。
・メモとしても活用することができる。

最低限の機能を考えてみました。上記機能があれば、私が使う時には問題がなさそうです。追加機能を考えるとすれば、

< 追加機能 >

・リマインド。
・写真を貼り付けられる。
・日時を表示させる。

 

 これからは、オリジナルのメモ型計算アプリを作成していきます。
このブログには、悩んだこと、考え方、解決方法についてまとめていきます。