IT未経験からの転職

<未経験エンジニアの転職の狭さ>

 

 私はとある転職サイトにてエンジニアについてキーワード検索をかけてみました。

エンジニア: 23356件

エンジニア 未経験: 3094件

エンジニア未経験: 50件

未経験エンジニア: 19件

 結構調べ方によって、未経験エンジニアでもヒットの仕方が違うことがわかりました。

今回、未経験エンジニア: 19件の職種をまとめようと思います。

 

 エンジニアよりも、事務系の仕事が多く感じました。その中でもあったものが、システムエンジニア、インフラエンジニアになります。

 しかし、システムエンジニアの必須条件には、開発経験3年以上だったため、未経験では転職できないでしょう。全ての求人票に目を通すのは時間がもったいないので、今回は少ない数でみてみましたが、それでも、未経験エンジニアとして募集している会社は少ないように思いました。

 もちろん、求人票の数を見れば、より正確な数字が見えてくると思います。他の転職サイトとも比較したりしても、面白そうですが、転職サイトのキーワード検索が思った以上にミスマッチしているので、時間の無駄になりそうです。

 タグをつければ、より正確にキーワードにマッチすると思うのですが、なぜそうしないんでしょうか?エンジニア 未経験は エンジニア && 未経験 のような検索方法にすれば、エンジニアの未経験がヒットすると思うのですが、これだと、企業側も、転職する人もお互いに時間にロスが生まれてしまうのではないか?と考えてしまいます。

 結論、商売なので、そこは転職サービス、企業からの出資、等々の問題が絡んでくるので、あえて検索ではミスマッチが多いのかもしれません。より高度な機能が使いたい なら課金をする。そんな商売の裏側があるかもしれません。

 

 

 未経験からエンジニアを目指すのってかなり大変ですね。